フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
フィレンツェの学校ならでは 工作

 

さすが、フィレンツェ地元の小学校では、大聖堂の天蓋、地元の普段よく目にする建造物を利用し、工作の授業を行うのですね。たまたま学校の廊下に飾ってあったのを撮影したものです。

 

世界の人が夢見る建造物が、彼らにとっては日常の中に入っているわけですから、素晴らしいですね。

 

おそらく3年生くらいのクラスと思われます。

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィレンツェ 食の見本市 TASTE始まる

 

質の高い食の見本市として知られるフィレンツェのTASTEが今年も開催されました。

数日の間街中にあるあちこちのレストランや飲食店等そのほかの施設を巻き込み様々なイベントが開催されます。

 

ここは ラ リナッシェンテというデパートの中。家庭用品コーナーでいくつかの試食カウンターが設けられていました。

 

 

日本でおなじみの風月堂のゴーフルに見かけはよく似ているこのお菓子は、トスカーナ州フィレンツェ県そばのモンテカティーニの名産品の一つだとされています。お菓子を紹介するお姉さんのお話では、ドイツに似たお菓子があるが、あちらのはクリームが挟んであ

そうで、このモンテカティーニのお菓子は、チェコスロバキアのお菓子、karlsbader oblaten から来ているのだそうです。中にクリームが入っておらず、アーモンドをふんだんに利用しているあたりが特徴的でしょうか。これにチョコレートクリームをかけて試食をさせていただきました。

 

 

 

同じ製造者が提供するものに、トスカーナのお菓子としておなじみのビスケット、カントゥッチーニが。なんと、ビンサントのリキュールワインゼリーを添えてくれました。これは珍しく、新しい味でした!是非このゼリーを手に入れたく思いました。残念ながらこのイメージを撮るのを忘れてしまいました。

 

 

 

そのほか、このように、コーヒーの試飲、ビスケットの試食カウンターが所々見られました。明日はまたどこかに顔を出して見たいと思っています。見本市は月曜日まで。

 

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のフィレンツェ 春の街中巡り

 

フィレンツェはすでにダウンはいらない陽気となって来ています。

そろそろ真冬の服、コートは洗濯に出してしまおうと考える今日この頃です。

 

日差しが眩しくなるにつれて、うずうずしてくる心と体をやっぱり動かしてあげたい今日この頃、今日はフィレンツェ左岸の大事な観光スポット、ブランカッチ礼拝堂にお客さんと来ています。

 

 

この礼拝堂とピッティ宮殿内の美術館を一つか二つ見た後、簡単にお茶をしてからボーボリ庭園を見学すると、春の陽光下、気持ち良い散歩もできてパーフェクトな気がします。

 

さて、ブランカッチ礼拝堂入口のブックショップで見つけたのが、この観光スポット記念メダル製造機。集めて回っている方もおいでとか。どこにあるのですか、とたまに聞かれますが、ここにもありますよ。

 

 

 

 

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタイン チョコレート週間

 

フィレンツェ街中のSantissima Annunziata 広場でバレンタインデーにちなんだチョコレート市が今週末19日まで開催中です。

チョコレートの師匠Simone De Castro氏とフィレンツェジェラート協会の会長Vetulio Bondi氏の協力のもと、女性の精鋭群によるチームワークのもと開催されたそうです。なかなかプログラム満載なこのような見本市が良く開催されるようになりました。

 

子ども達のチョコレート作りなどはもちろん週末人気のある出し物ですし、有名シェフが魚とチョコレートのコンビネーションを披露してくれるというのも見逃したくない機会です。

 

 

このメタリックな物たちはみんなチョコレート!お土産にあげたい!

 

 

結構美味しかったのが、苺にチョコレートをかけたもの。もしくはワッフルに、パイナップルに。

 

 

 

 

スタンドの様子。

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィレンツェ 中央市場をかしこく巡ろう 

 

近年大人気のサンロレンツォ地区にある中央市場。

一階が生鮮食品市場で、上階がフードコートになっています。

今まで一階の市場は13時に閉まりましたが、しばらく前から15時まで開けるようになりました。

おかげで乾燥キノコやバルサミコ酢等買い物したい人にはとても嬉しい時間延長です。

今日はフィレンツェを味見しにお客様とやってきました。

 

 

市場に来るメリットのひとつは味見が出来ること。今日はバルサミコ酢を数種類テイスティング。

 

 

別のお店ではトリュフを味わうセットを見つけました。4種類はいっていて20ユーロ弱は良いお土産ですね!人気商品なんだそうです。

 

 

私のおすすめは二階にあるこのコーナー。

栗の粉を使った甘さ控えめのトスカーナらしいおやつを食べられます。リコッタチーズと組み合わせたものです。

これはあまり知られていない味なので、是非ご紹介したく、お客様をお連れしてなるべく立ち寄るようにしています。

 

 

今日のアイディア プラン

フィレンツェ半日観光 「冬を味わうフィレンツェ観光」約3時間 

(格安期間限定プラン)120ユーロ(参加人数で割ってください)

 

町を巡りながらフィレンツェ名物の味をあちこちでテイスティングしましょう!

 

 

 

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
住宅街にあるアンティーク雑貨屋さん 

 

フィレンツェ旧市街を囲む環状線より外にある住宅街の商店街をぶらぶらしていたところ、雑貨屋さんを見つけました。

 

「へえ、こんなところにこんな店あるんだね。」なんて友人と話しながら、中に入ってみました。

 

 

こちらの雑貨屋さんって、その品の展示の仕方と来たら、、、絶妙にバランスを取っている物、小物たちがめいっぱい!ちょっと何かに触れたら、ドミノ形式にみんな倒れるんじゃないかと心配になるようなアートな置き方をしているんです。ない隙間をぬって抜き足差し足移動しながらいろいろ見て歩きました。

 

何を質問しても抜かりなく応える店の人がまた素晴らしい。これだけの物があってすべて覚えているオーナーに脱帽。

 

やっぱり楽しいですね。こういう雑貨屋巡り。

 

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーダーメイドで 子どものナイトガウン

 

クリスマスシーズン中探していた子供用の贈り物のひとつに部屋着がありました。ヨーロッパの人はナイトガウンを日常的に良く使います。親が使っているので、子ども達も欲しいのです。彼らの場合は、朝起きたてに、まだ眠たさで目をこすりながら朝食のテーブルでナイトガウンを羽織るのがちょうどいいようです。

 

ここのお店はこのかわいい熊ちゃん柄で、好きなサイズの部屋着を作ってくれる、職人さんを抱えた子ども用品店なのです。

 

かけ布団やら、布製の小物をいろいろ作ってもらえます。通う客はなじみの人が多いよう。既成のものしか扱わない店が多い近年、貴重な店のひとつです。

 

 

ショップ

Sorelle Orlandi Cardini Kids Stefania

60/R Viale Don Giovanni Minzoni - 50129 Firenze

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ