フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
映画撮影


お天気のほどよいある日のことでした。シニョーリア広場を横断しようと歩いていたころ、広場に面した老舗のカッフェ、リボワールで映画撮影をしていた所に出くわしました。

「わ、なんの映画かな、ドラマかな、誰がいるんだろ...」きょろきょろ見回してみましたが、そんなことをしているうちに撮影関係者に注意されてしまいました。

「すみません、じっとこちらを見つめないで、さりげなく歩いて頂けませんか。撮影に支障が...」

ははは、ごめんなさい。でも気になりますよね。


| フィレンツェ | 06:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
頭上に注意  共和国広場


年明け早々、町中はそのど真ん中、共和国広場において一騒動ありました。

なんと広場にそびえる柱上の豊穣像の彫刻の一部が剥離し落ちてきたのです!

幸い当日は雨で周辺に人影はなく、けが人は出ませんでした。でもこの場所、お天気がいい日は必ず柱に寄りかかり、人がくつろいでいるそういう場所なんです。
かけらというのは実は直径50センチ、80キロもある大きなものでした。

本当に、人を巻き込む事故に至らず良かった。

市長の方は息巻いています。この件を徹底的に追及と。

フィレンツェの豊穣の女神様、

貴女様のタイミングの良さと気配りに感謝します。




| フィレンツェ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
巨匠を訪ねて


フィレンツェ郊外を車でドライブすると良いコースがいくつかあります。

風景を楽しみつつ、でも少し教会も覗いて名画にふれたい、かつての巨匠と呼ばれた芸術家の足跡を追いたい、という場合は例えばフィレンツェの南東方向に行きます。



15世紀初頭の最も大切な画家が若き日に描いたであろう名作を覗きにある教会によりました。

名作を置く田舎町の教会の正面ファサードの美しさ、内部の素朴で美しい様子が心を打ちます。ロマネスク建築の良さでしょうか。

| フィレンツェ | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィレンツェの復活祭 
毎年フィレンツェの街では復活祭の日にscoppio del carro という行事が行われます。大聖堂と洗礼堂の間に運ばれた山車に仕掛けられた爆竹を爆発させるというものなのですが、鳩が爆竹に火をつけた後大聖堂に帰ってきて、爆竹もきちんと破裂するとその年は豊作だとか。
広場はすごい数の観光客で埋められていましたが、私は大聖堂の中から見学していました。

         


フィレンツェ市民のシンボルの旗を先頭に、教会関係者、大司教などが大聖堂に入場します。その昔、パッツィーノ ディ パッツィが聖セポルクロから持ち帰ったという石で聖なる火を灯し、その火で点火するという伝統なので、石や、もちろんパッツィ家の一族も行列の中にいました。

         


鳩に点火され、山車まで飛んで行く様子です。ミサのgloria の合図と共に山車をめがけて鳩が飛び立ちます。

      


広場の方が爆竹が破裂する様子が綺麗に見える様ですが、大聖堂の中からですと、パイプオルガンの音が鳴り響くのを聞きつつ山車の様子を見ることができ、厳かな気持ちになります。

          

      
爆竹が全て破裂し、山車の一番上に仕掛けられた旗も全て開きました。今年は良いことが沢山ある年になりますように。

          



| フィレンツェ | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ