フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
Ditta Artigianale
来年2017年にはミラノにスターバックスがオープンすることになったそうですが、コーヒー=エスプレッソと思っているイタリア人達にどんな感じに受け入れられることやら?と今から楽しみです。
ただ、最近フィレンツェにもドリップ式に入れるコーヒーを出すお店がちらほら現れて、イタリアのカフェ文化も変わっていく時なのかも?とも思います。
アルノ川の向こう側、職人さんの工房も沢山ある地域に最近オープンしたカフェ。既に街中にあるカフェの2号店だそうですが、なかなかお洒落な感じです。


 

カウンター席に座ると道を行く人ものんびり眺めらますが、中にはゆっくり座れる席もあります。お菓子も色々あって迷いますねー。



普通のカフェ(イタリア人にとっての、ですのでエスプレッソ)やカプチーノもありますが、ドリップ式のアメリカンスタイルのコーヒーをいただいてみました。種類も色々あるようで、今日はお店の人のおススメに従って頼んでみました。


 

ケーキは色々迷ったけれど、定番のチーズケーキに。イタリアのレストランで出て来るチーズケーキは重たい甘いチーズケーキが多いのですが、ここのは美味しかった。ちょっと日本で食べるケーキみたいです。次回は食事もしてみたいと思います。


Ditta Artigianale
Via dello Sprone 5R
Tel.055 2741541
8:00-24:00
| フィレンツェ : おススメの店 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
IL BORRO
フィレンツェのフェラガモ本店のすぐ近くに、フェラガモの所有するIL BORRO(というトスカーナ郊外の集落でワイン等を作っている)のお店が開きました。アルノ川沿いの道を歩く度に気になっていたのですが、先日コンサートの前に軽く何か食べようとアペリティーボに行ってまいりました。
内装はこんな感じ。



 
いくつかのワインのある中やはりスーパートスカンのIL BORROをいただきました。3人で行ったのでボトルで頼んでしまいました。素晴らしいワインですが、この後コンサートで眠ってしまわないかが心配。。



 
私達は19:00前に行ったので、お店のスタッフはまかないを食べている時間だったのですが、ワインとおつまみくらいは出してくれる(最初はまだ閉まってるとお店に入れてくれなさそうな雰囲気だったのですが、ホームページにはどんな時でも、みたいなこと書いてありましたけど。。と言ったらアペリ可能となりました。笑)とのこと、チーズとサラミの盛り合わせももらって、美味しいアペリタイムを過ごしました。


 
IL BORRO
Lungarno Acciaiuoli 80R
Tel. 055 290423
| フィレンツェ : おススメの店 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
Miso di Riso
私はベジタリアンではありませんが、あまりにお肉を食べ過ぎた時などに罪悪感にかられて(?)か身体が欲しているのか、野菜を沢山食べたくなります。なので、時々ベジタリアンのお店もチェックしたりしているのですが、なかなかこれは美味しい!という所に巡り会えていません。
先日友人達とランチに行ったお店Miso di Riso、お米の味噌?名前からしてちょっとどうかしらと思わせるのですが、とりあえず試してみましょう。



内装はこんな感じ。ペパーミントグリーンを基調に爽やかなかわいらしい感じです。





 
お店の名前も味噌がついていましたが、メニューにも味噌スープなどスープ類とセイタンをお肉の代わりにしたバーガーなどがありました。味噌スープをイタリアで飲んで成功した試しがなく、しかも初めてのレストランですので注文する勇気が無く、無難なセイタンチーズバーガーを頼みました。
見た目はイマイチと思う方もいるかもしませんが、味は、今まで食べたベジ系のお店で一番美味しいかも!!付け合わせのお野菜(この日は黒豆とビエトラ、サラダでした)も食べ易い味付け。一緒にいただいたBIOワイン(これも外すと酷いことが多いのですが)も美味しかったです!



 
調子に乗って頼んでみたチーズケーキが又美味!!



 
コーヒーを頼んだ所で一緒にいた友人が、やっぱり!!と叫び始めました。何事かと思いきや、ここのお店で使っている可愛い陶器は全て彼女の友人のアーティストが作っているものだったとか。やさしい色調の暖かみある形やデザイン(カップの持ち手もすごく持ち易いのです!)の陶器は今後こちらで販売もするのだそうです。


 
Miso di Riso
Borgo degli Albizi 54R
Tel. 055 2654094
 
| フィレンツェ : おススメの店 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
La Brasserie
イタリアとフランス。とても近い国同士なのにフランス料理を食べられるお店がフィレンツェには無かったのですが、La Brasserieはシェフがフランス人ですので、パスタなどイタリア料理が楽しめますが、アレンジはフランス風。お店の内装も可愛らしく美味しいお料理がいただけるので、かなりお勧めです。
忘年会をかねて友人達と行ったのですが、前菜は飛ばしてプリモから2品。鴨のラグーが入ったラヴィオリのオレンジソースとロックフォールと洋梨のリゾット。どちらも絶妙の組み合わせで美味しかったです。






 
メインには鴨のステーキとお店の人のお勧めだったフォアグラのリンゴ風味をいただきました。フォアグラってそれほど好きな食べ物ではないのですが、とろりと舌の上でとろける素晴らしいお味でした。




 
デザートにはタルトタタン、フランスを代表するリンゴのタルトですね。それとクレープ。ここのクレープシュゼットも美味しいらしいのですが、今日はヌテッラのソースの方に。あと写真を取り忘れたのですが、ピスタッキオのカンノーロも甘さ控えめで美味しかったです。




 
La Brasserie
Via dei Macci 77
Tel. 055 2478326

 
| フィレンツェ : おススメの店 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりのVerrazzano
フィレンツェの中心街にあるVerrazzano。もともとグレーヴェ・イン・キャンティにお城があるワイナリーの経営するお店ですが、美味しいワインがリーズナブルに飲めるので、アペリティーヴォに良く通っていましたが、最近ちょっとご無沙汰をしておりました。
冬ですので、美味しい赤ワインが飲みたい!ということで、Bottiglia particolareとサンジョヴェーゼ100%のSasselloをいただきました。



 
おつまみは友人お勧めのアリスタ(豚肉)のハムにトリュフのオイルをかけたクロスティーニ。ここではいつもフォカッチャなどを食べてしまうので、今まで食べたことがなかったメニューなのですが、クセになる美味しさです。



 
チーズの種類も豊富なのです。(名前は忘れてしまいましたが)スイスのこのチーズ。バルサミコのちょっと甘い感じと良く合い、もちろん赤ワインにもぴったりでした。



 
| フィレンツェ : おススメの店 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Torcicorda
2ヶ月程前にオープンしたTorcicorda。サンタクローチェ教会地区に開いたレストランです。中はエレガントなレストラン、気軽に食べれるオステリア、ピッツェリアと分かれていて、なんと総席数300席。あまりに沢山の人が入るレストランというと観光グループ向き?と考えてしまいますが、美味しいと評判ですので早速ランチに行ってみました。



 
キッチンなども見せてもらったのですが、大きなグリルにびっくり。お肉の種類も4種類あって、最高のキアーナ牛も食べれるとか。ランチなので、噂のハンバーガーを食べてみました。
私が食べたのは、こちらのメキシカンソースの方。カリカリのベーコンとの相性が抜群です。
 


 
友人が頼んだのはオニオンや目玉焼きが乗ったハンバーガー。お肉はなんと250gというボリューム。フィレ肉を細かくしたもので、お店のオーナーがビステッカよりも美味しいかも!と勧めてくれました。


 
Torcicorda
Via Torta 5R
Tel. 055 2654329
| フィレンツェ : おススメの店 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
La Salmoneria
 
イタリアで初めてのサーモン専門店がフィレンツェにオープンしました。それも中心街ではなく閑静な住宅街に!もちろん買って帰ることもできますが、テイスティングやアペリティーヴォもできるとのこと、早速試しに行ってみることに。。

    


店内はベージュを基調にしたシックな内装です。ここで注文して好きなサーモンや薫製のカジキ、マグロなども買って行くこともできるようです。

    


サーモン専門店というだけあって、色々な種類のサーモンが!

    


まずはアペリティーヴォを、ということで白ワイン(今日はピノ・ビアンコを試してみました)をいただきました。アペリティーヴォですので飲み物を頼むと、かわいらしいおつまみが一緒に出てきます。

    


もちろん、この↑おつまみだけではお腹がいっぱいになるはずもなく、結局色々頼んでしました(笑)私はsalmone servaggio(野生のサーモン?)のパニーノ。パンも非常に美味しいんですけど。。

    


一緒に行った友人はサーモンのtrisを頼んでいました。流石、エッセルンガ(スーパーの名前です。。)なんかで買うサーモンとは違う!と、うなっておりました。

    


サラダもサーモンサラダ、とサーモンづくしの私達。これは1人前を半分にしてもらったのですが、バレリアーナやモッツァレッラとの相性も良く、美味しかったです!

    


La Salmoneria
Piazza L.Nobili 14/15
Tel. 055 5535310




| フィレンツェ : おススメの店 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
Taverna del Guerrino
 
キャンティ街道を車で走り、Greve in Chiantiを過ぎたあたりを丘の上に登った所にあるMontefioralle。小さな中世のBorgo(集落)なのですが、とても可愛らしく、以前にもブログでご紹介したかと思います。
昨日は日曜日で久しぶりのお天気ということで、Montefioralleでランチをしました。

    


たぶん街にはここしかレストランはないのでは?というくらい、本当に小さな集落なのですが、Taverna del Guerrinoです。スローフードのガイドブックにも載っておりました。

       


まずは前菜から。土地のサラミ、生ハムの他、ペコリーノチーズ、フェットゥンタ(ガーリックトーストにオリーブオイルがかかったもの)とクロスティーニも。シンプルですが美味しく、こういうものが食べたかった!と思う様な前菜でした。

    


私はどうしてもリボッリータが食べたかったので、お野菜たっぷりのこの一品を頼みました。生のタマネギも辛くなくて美味しかったです。

    


相棒はラグーのかかったスパゲッティ。なんだか友人宅にお邪魔して、その家のお母さんのお料理をいただいている感じです。

    


前菜をたっぷり食べてしまったので、メインのサルシッチャとお野菜は流石にシェアしました。。

    


窓からはトスカーナの美しい景色を眺められます。夏はテラス席もあるとか。

       


Taverna del Guerrino
Via Montefioralle 39
Tel.055 853106
月、火、水の昼 休




| フィレンツェ : おススメの店 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝のカッフェ


今朝はカッフェ•ジャコーザ Caffè Giacosaに来ています。

ロベルト•カヴァッリが今は経営するこのカッフェも元々はフィレンツェの老舗のカッフェとして知られていました。

経営者が代わりもう何年かたった今、モーダの世界の人が経営するカッフェは、やはりそのスマートな雰囲気をたたえており、今若いバールマンがそれでも美味しいエスプレッソコーヒーを出してくれています。

おしゃれな雰囲気のカッフェ、このカップの形が私は気に入っています。カップの形でコーヒーの出来具合が変わるのですね。そこまでみてこだわり派はは好きなバールを選びます。



| フィレンツェ : おススメの店 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
il fiore di zucca
 
フィレンツェのサン・ニッコロ門を通り抜けてミケランジェロ広場へ登る近道にもなるVia del Monte alle Croceの坂道を登っていくと左手に可愛らしいお店があるのを発見!以前は素敵なお花屋さんがあったのですが、今はBIOのお店になっておりました。

    


やはり安全性の高い食べ物を、という意識の高い人が増えたのか、最近BIOや自然食系のお店が増えているのはイタリアも同じです。店内には有機栽培のお野菜からお惣菜まで色々なものが揃っています。

    

    


パスタやお米なども計り売りしていますので、食べる分だけ買っていくことができるのも嬉しいですね。

    


ディスプレイにもセンスの良さが感じられます。

    


il fiore di zucca
Via dell'Erta Canina 1R
Tel.055 2342449
日休 9:30-19:30(昼休みなし)








| フィレンツェ : おススメの店 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ