![]() 2018.04.03 Tuesday
トスカーナ 田舎町で 宝探し
アグリツーリズモは一軒の農家の宿泊施設ですが、トスカーナの田舎の村を丸ごと宿泊施設にしてしまう、その村で暮らすように滞在するというコンセプトの大規模な施設が登場し、地域活性化に大いに役立っています。
フィレンツェ郊外、サッカーで知られるエンポリの町と中世塔の町サンジミニャーノの間にあるこの新しいタイプの観光施設の一つを訪ねました。場所的にフィレンツェ、ピサ、シエナ各町に車で1時間でいける場所なのでロケーションが良く、特にこの地域は飛び抜けて風景が素晴らしいのです。
今日はイースター祭の春休みの時期で、施設はオープンデイ、子供達のためのイースターの卵を探す宝探し大会が模様されました。 なかなかいいオーガナイズで、若いお兄さんとお姉さんたちが4つのグループに分かれた子供達のチームを誘導し、みんなで一斉に自分のチームのカラーの卵をあちこちから探し出します。例えば植木のしげみの中とか。でも教会の中は対象外だそうです。もっともなことですが。
我がチームはブルーなので、ブルーの卵だけを探しました。金の卵もあり、それは得点が高いのでどのチームも懸命に手に入れようと真剣でした。
最終的に卵の数と金の卵の数を計算し、優勝チームが決定!トロフィーはこれまた巨大な卵。中身はチョコレート。
そのあとはみんなでおやつタイム。施設からのサービスです。普段はトスカーナ地方の田舎町でリラックスするのを目的に訪れる中高レベルの観光客のための施設。サウナからゴルフ場まで足りない施設はない充実した環境。年に一度オープンデイを設けるのは良い宣伝になるはずです。近郊地元の人は結婚式やお祝いの行事に使うでしょう。
廃屋と化した人里離れた小さな村が再生し、今や魅力の隠れ家に。疲れた都会人が心身を癒しに週末に訪れるのを待っています。村復興の良い事業と思われます。
![]() |