フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
旧友よ 我らが縁はただものではなかった! AD編

 

この夏前に、アメリカに住む大学時代の女友達から連絡が入りました。

 

「来月イタリアに行くんだけど、会えるかな。夫の親友の結婚式があるの。」

 

私は、「ん... その時期は仕事で厳しいかな。出張の予定。」

 

「それは残念、連絡だけでも取り合おう。」

 

なんて会話を交わしたのをおぼろげながらに、出張の準備で忙しくしていました。

 

今回は、ローマからそれほど遠くはない、アブルッツォ州山奥に位置するサント・ステファノ・セッサーニオ市の旧市街にある、老舗のアルベルゴ・ディッフーゾ を訪れました。近郊に地震により大きな被害を受けたアクイラ市があり、一般的な観光都市からは離れた土地であるにもかかわらず、旧市街に築かれたアルベルゴ・ディッフーゾ の宿泊施設は、観光客を呼び寄せるのに見事な結果を生み出しており、見学するに値する施設かと思われます。

 

 

小さな旧市街の様子は素朴で、ひっそりしていて、ポツンポツンと小売店、お土産物屋さんが、それでも品よく立ち並んでいます。使節団とともにこの地を訪ねた私は、案内の施設責任者の女性が、このアルベルゴ・ディッフーゾ の存在はこの集落に人を引き寄せるのにとても大事な役割を果たしていると、満足そうに話してくれました。

「今夜はここで結婚式もあるんですよ。何組ものカップルがここに挙式のために訪れてくれます。」

 

 

随分と車で山道をこえてこの土地までやって来たのにもかかわらず、それなりに観光客が散策している姿を見、小さな集落の復興実現可能性を目の当たりにしたような気がして、妙に嬉しかったのが私の正直な気持ちでした。視察でこの集落を訪れた私は、神経はすっかり仕事の方に向いていたにもかかわらず、「ケッコンシキ」という響きに、そういえばかつての旧友が同じタイミングにアブルッツォ州に来ている時期だと思い出しました。

 

早速連絡....

 

「そういえばさ、アブルッツォ州のどこで結婚式なの?  今夜泊まる宿はどこ ?」

 

「.....  !! 」      「.................... !! ? 」  「........!! ?? !!!!!!!」

 

なんてことはない、私の泊まる宿に我が旧友も宿泊しているという事実が発覚 ! 

 

あまりの偶然にしばらく唖然としてしまった私...。普段私はイタリア、彼女はアメリカに住んでいるのに、偶然同じ日にイタリアの田舎同じホテルで落ち合えるなんて。こんなことは約束したってなかなか実現しない。そんな奇妙な嬉しい我らが縁深きを感じざるおえない事件がが起こったのでした。 

 

見晴らしのいい、この白いテントの貼られた木のテーブルは、この夜は豪勢にワイングラスが並べられ、挙式を祝う大勢の人々で

賑わっていたのでした。

 

 

仕事を終えた私は、ひっそりと夜遅くまで賑わう挙式会場にそっと侵入。オープンな会場であったため、特に難しいことではありませんでした。そこに旧友の姿を見、おかげで私もその中に混じることができ、二人で乾杯をしたのでした。

 

中世の人々の生活感あふれるこの集落の全てのディープな雰囲気と、アメリカから夫の親戚を訪ねて来伊したアメリカ人の花嫁やその家族と友人達、そこで東京での大学時代を振り返る私と旧友、全てのミックスがとても不思議な一夜となりました。

 

 

 

| - | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ