フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
ここに気をつけたい オリーブ オイルを購入するとき

 

イタリアで購入したいものにオリーブオイルやバルサミコ酢がありますね。

 

お値段やクオリティー等さまざまな品があるわけですが、何を基準に購入するかの一つとして注目したいのが...

 

この蓋を取った時の瓶の「注ぎ口」です。

 

 

日本でも注ぎ口のスマートなオイル入れが販売されていますが、イタリアではわざわざオイル入れに入れ直さなくても良い、なかなか優秀な注ぎ口をすでに搭載してあるオリーブオイルボトルが多々販売されています。

 

蓋を開けると、大抵このようなプラスティックの注ぎ口があり、これが普段使うのに素晴らしく便利。

 

瓶の色が濃い上の写真は一般大衆の見方、イタリアのスーパー、コープ(Coop)で販売されている独自プランドオリーブオイル。イタリアの一般人を納得させるべく、ボトルはこの1ℓか、もしくは5ℓのものがよく売れ、それらは注ぐときに液ダレの面倒くささがあっては絶対にならないのです!!

 

下の写真の白い瓶は、とある農家が作っていたオイルボトル。一部カットが入っているのがおそらくその秘訣かと睨みます。実際のところ検証しておりませんが、見た目から判断するにこれがこのボトルの特徴的なところです。

 

便利でもう何年も使っているこの白いボトル。ボトルそのものも白でコーティングしてあるため、光によるオイル劣化を防げるのです。ちゃんと考えて作られています。

 

数年前まで農場で販売していたこのボトルはこのプラスチックの注ぎ口を外せたので、家使用に何度もオイルを入れ替えてボトルを使い続けることができました。おかげでまだ使っています。

 

ところが最近は、農場が作るオイルボトルの注ぎ口がビンと繋がってしまい、オイル入れ替えができなくなってしまったのです!法律上そういう決まりになったのが確かここ2年前くらい。ただ、コープで買える上記のボトルはまだ大丈夫。でも1ℓボトルは食卓に置くには大き過ぎますね。

 

 

 

 

外すとこんな感じです。5ℓくらいのボトルは、自分の庭にオリーブの木を持つ、自家製オリーブオイルを作る家庭に持っていくと喜ばれます。季節になったらオリーブ搾油場に持っていって今年の新物オリーブオイルを詰めるのに便利だからです。やはりこの優秀な注ぎ口を外せ、また外して再利用ができるのです。


 

これからは、お土産に持っていくボトルは一回きり使ってお役御免となりそうです。少々残念ですが仕方ありません。(ちなみにどういうタイプのボトルにはこの新たな法律が課せられたのか、まだ把握していません。)

 

中には、このバルサミコ酢のボトルのように、まあ、液だれのひどい注ぎ口もあります。あれ、似たような注ぎ口で見た目からはその良し悪しが判断つきませんね。

 

 

残念なものになると、注ぎ口に全く工夫のない普通の瓶のオリーブオイルというのも存在します。

 

この注ぎ口の作りのいいものはその分お値段に反映してきます。安い分、液だれの危険が増すのは覚えておいてください。

 

お店の人に聞いたり、テイスティングさせてもらって確認できると安心して購入できますね。

 

 

 

 

 

 

 

| フィレンツェ観光ガイドの裏話★ 純子 | 00:01 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ