フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
コロナをどう凌ぐか 正念場 3月15日

昨年年末にこの写真を撮影した時はまだ今の状況を想像もしていませんでした。でも灰色の雲に覆われた空に西陽が差し込み、虹がかかったこの瞬間のイメージは、今のイタリアにいるすべての人の心情をそのまま表しているような気がしてなりません。

 

 

イタリアは頑張っています。

でも今はコロナ感染者の数値が急上昇中の段階で、この3月は勝負の時といえます。

今日までにイタリア全国で2万人の感染者をこえ、1809名の方が亡くなったうち、昨日だけで369名の犠牲者が出ています。

 

「いよいよICUベットの数が足りなくなるギリギリのところに来ている。」と北イタリアロンバルディア州長アッティリオ・フォンターナ氏は自州の状況を前に更なる警告声明を発表。それに対し、「医師や看護婦のセキュリティーと共に、ロンバルディア州の状況には最大限に注意を払う。」と首相コンテ氏からのコメントがありました。

 

ミラノが州の中心都市となるロンバルディア州では、1万3272人の感染者、うち現在まで1218人の犠牲者が出ている中、例えば、トスカーナは7443人の感染者、現在まで10人の犠牲者ということで、北イタリアに被害が集中していることがわかります。(上記の数値はいずれも今日配信のtgcom 24、Ansait toscanaより)

 

現在のところ1日にして急激に数値が上がる状態にかなりの緊張感が感じられる中、またなんといっても各病院における真剣な戦いを真摯に把握して、一般市民はなんとかこの状況を乗り越えようと、ともかく感染を防ぐためには最大の配慮を払うようにと、オンラインでお互いに呼びかけ励ましている、そんな最中に置かれているイタリアです。

 

一般市民の間ではフラッシュモブが日々繰り広げられ、少しでも人の心を和らげようと、それはユーモアあふれるビデオが配信されたり、ベランダからの素敵な演奏があちらこちらで見られたりと、生きる能力に長けているイタリア人の人間力を感じずにはいられない心温まるエピソードも多々見られます。

 

感染を防ぐのが最優先。ともかく人が集まらないようにとのことで、各街中に見られるコントロールはなかなか厳しく、この4日で国内55万人以上の人に対するコントロールが行われ、うち2万件の検挙、500件近くの自己申告書偽造の疑い、千件近くの飲食店が訴えられるなど、残念な結果も出ていますが、ともかくここしばらくは規制がさらに厳しくなる見込みです。とはいえ、子供を連れて誰もいないブランコに乗せる親の姿、タイミングを見計らって子を外に連れ出す親御さんもちらほら見られます。これは禁止ではないのです。ただ人が集まらないように工夫するのはなかなか難儀です。この辺をうまくこなしていかにこのあとまだ長い休みを乗り切るか、子供が小さいご家庭ではどんなご苦労をされているかと思うと胸が痛いです。

 

これも感染を防ぐために、また少しでも早く状況を収束するために大事なことですから、ここは踏ん張時。体は離れていながら心を一つにして乗り越えるべき正念場といえます。

 

欧州周辺国でも状況が急激に悪化する中、イタリアに輸入されることになっていた1千900万の医療用マスクが輸入元国に差し押さえられてしまいました。この状況下、ローマ法王はローマの街中へ徒歩で出られ祈りを捧げられています。(以下写真掲載のリンク)

 

https://www.tgcom24.mediaset.it/cronaca/foto/papa-a-piedi-per-roma-chiede-la-fine-della-pandemia_16192585-2020.shtml

 

 

 締めには心温まるシーンを。フィレンツェの大型スーパーコープでは、アナウンスに続き、従業員が一同にイタリア国家を歌う場面が。買い物に来ていた人、従業員一同皆元気付けられたに違いありません。「一緒に必ず乗り越えられる」のフレーズを最後にこのビデオは終了しています。(以下リンク)

 

https://www.youtube.com/watch?v=gy1qnjpy02o

 

 

(上記の数値はいずれも今日配信のtgcom24,Ansait Toscanaより)

 

 

 

 

| フィレンツェの日常生活★ 純子 | 23:02 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ