フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
困難にある友を捨て置くまい アルバニアから 新型コロナ関連 

写真>伊外相ディ・マイオ氏とアルバニアから到着した医療チーム

 

今日はアドリア海を挟んでお隣に位置するアルバニアから、医師と看護師を含む医療チーム約30名がイタリアに到着。新型コロナヴィールスの感染者の多いイタリアに隣国は援助の手を差し伸べました。医療チームは感染者の最も多い地域、北イタリアのブレシャ市の病院にこれからしばらく詰めることになります。

 

ここ数日、欧州内でどの国にいかように援助をするかで揉めていた最中であっただけに、アルバニア首相の勇気ある具体的な行動が注目されました。欧州全体の手本と絶賛されたのも、医療チームが実際にイタリア入りしたという具体的な手立てのみでなく、医療チーム出発を見送る際のエディ・ラマ首相(Edi Rama)の演説がイタリア人の心の琴線に触れたからと思われます。

 

この演説の注目に値するところは、まず首相は相手国の言葉、イタリア語で演説をされています。演説の中で氏はとても謙虚に、「.....イタリアに対し他の裕福な国が背中を向けている。我が国は裕福な国ではないが、恩を忘れるような国ではない。我が友が困難の最中にあるならば見捨てることがあってはならない。....」と表現され、イタリアの人々の感動を呼びました。

 

上記の言葉を始め、首相の演説はとてもシンプルであり簡潔で、静かなたたずまいながらも毅然と言い切るその姿に真摯さが感じられるものでした。演説の中には、「我が国も新型コロナの困難の最中にいるが医師たちをイタリアに送るのを国民は理解しくれると願う。」と国民に当てた表現で自国の状況にも若干触れつつ、かつてアルバニアが窮地に陥っていたときにイタリアはアルバニアを、アルバニア人を自らの家に迎え入れてくれた友と呼べる。」などの表現で過去の恩について言及する姿が首相としての立場を超えた、人としての美しさを醸し出していた姿ように思います。確かにイタリアはアルバニアの窮地を救うべく貢献した歴史があると言えます。

 

さらに時代を遡り語れる歴史的事実もあると思いますが、近年に絞ると、アルバニアは90年後半の暴動で国が破綻しました。当時イタリアは様々な援助を送っています。その後の経済苦境を乗り越えるべく、多くの国民が移民となりイタリアに渡っているのも事実です。その関係からどうしても普段イタリア国内では社会的地位が低く見られる傾向があります。それでも個々にイタリア各地で人間らしい人と経済のつながりを紡いできた結果と言えるのが今日の首相の言葉から確認できるような気がします。

 

それは同じ移民を受け入れる国といっても相手国の人をただひたすら僕として扱うのではなく、一般的概念だけに囚われずに目の前の人を見定めて、それぞれに人間関係、またその人に関わる様々なギブアンドテイクの関係、仕事の関係を築いてきたイタリア人の多様性を受け入れる人間的能力の高さを考えさせられるものでした。もちろん、イタリア国内での人種に関する社会的差別の壁は決して低くはないです。でもその中にも多様な人間ドラマが生まれ育ってきており、移民であっても能力や志深き者が各分野で活躍している姿を実際に目の当たりにするのも事実です。

 

ここで我が祖国に想いを馳せると、もし日本が窮地に陥ったとき、どこの隣国がどんな手を差し伸べてくれるのでしょうか。

 

(以下アルバニア首相の演説ビデオTG24より)

https://www.ildolomiti.it/video/cronaca/2020/il-video-coronavirus-dallalbania-una-lezione-per-leuropa-non-si-abbandona-mai-lamico-in-difficolta

 

 

 

写真>アルバニアからきた医療チーム

 

写真・記事ともにTg24より 

| フィレンツェの日常生活★ 純子 | 06:54 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ