フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
フィレンツェから コロナのための体制規制緩和 本屋と子供服

(街中の本屋の去年のイメージ。外のカフェで寛ぐ人々)

 

 

イースター祭明けの明日火曜日より、イタリア中部トスカーナ州では本屋、文房具屋、子供服店などが営業を再開することになりました。

 

これは先週の首相令によるもので、早速トスカーナ州では、コロナ感染の危険にまだまだ油断ができない状況下ではありますが、家に自粛する人のために本を、勉学に励む学生のために本を、季節が変わりサイズが変わる子供達のために洋品店をオープンして良いということになりました。

 

一方、北イタリアのロンバルディア州やピエモンテ州ではまだどの店舗も営業禁止のままの状態を続行するそうです。イタリア各州の中でも北イタリアのいくつかの州は特にコロナの感染者の多かった地域ですからそのような措置の違いも理解できますし、国側も州の判断をリスペクトするとのこと。

 

どの店も、店舗施設の殺菌処置を行い、換気システムの状態を点検した上で、使い捨てゴム手袋の準備や、来客用の殺菌ジェルを店頭に設置するなど規定内での営業再開に努め、店内の人と人の間隔が1,8m以上保たれる条件を満たす場合にのみ営業再開の許可を得られるとのことです。

 

 

 

本屋が開くと、一般書籍のみならず、親に子供に嬉しいグッズやおもちゃ類、パズル、飛び出す絵本などいろいろ揃っているところが多く、やはりそういった小道具でなんとか子供達を家で楽しく過ごさせてあげられるかも知れないという可能性が増えるだけでも少し気持ちが軽くなります。

 

ネット時代に入った今、本屋に行ける喜びをこれまでにないほど感じられるのではないかと思うと、本のありがたみをかみしめることができ、貴重な体験になる気がします。

 

 

まずはそんな店舗がどのように準備を始め、どのように店舗を利用できるのか、一人一人入店するのか、だいぶ並ぶことになるのか、まだまだ様子を見る必要はありそうですので、私は数日様々に飛び出してきそうなエピソードを見守ってから本屋を訪ねてみようかなと考えています。

 

伊文化財文化活動省がこの本屋営業再開許可を皮切りに、問題が起こらずスムーズに営業再開そのまま続行に繋がるか、今後数週間の様子を見守りつつ、次にどの分野の営業再開が可能かを検討していく予定であるのは明白です。

 

今日の新聞紙上での同省管轄に対するツーリズモなどに関しての質問には、「今年の夏は海水浴に行けるでしょう。またそのように取り計らえるようセキュリティなどの面にそれ相応の措置を取る必要があり現在その準備をしています。」との明るい見解を示していますが、実際のところ、旅行業会の専門家達の議論は様々な面からもっとシビアな見方を示しており、省の軽率な言葉ではないか、期待を持たせていいのかと懸念されるほど、関係者は深刻に事態を見守っています。

 

今夏に海水浴へ行けるのかどうかは、イタリア人皆の心配事の一つです。

 

(上記内容は4月13日掲載のil messaggero.itその他の記事より抜粋)

 

 

 

| - | 06:22 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ