フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
コロナ対策 規制緩和の始まり 明日より突入 イタリアより

 

フィレンツェ旧市街の大人気の食事場所、トラットリア・ゴッツィ(torattoria Gozzi)はサンロレンツォ教会の脇に位置します。同地域の小売店や飲食店と肩を並べて、ここ2ヶ月ほど自粛を強要させらた厳しい規制の中、声を大にして「生き残るために再営業を」と要請してきた店の一つです。「安くて美味しい」を看板にいつも満員の人気店として日本でも知られているところ。席数60席ほどをさばき、ランチだけ営業していました。104年の歴史を持つ名店で、ひいお爺様の時代は当時蔓延したスペイン風邪と闘い、おじいさまの時代は大戦下にあり、お父上の時代は1966年に起こったフィレンツェの大洪水を乗り越えてきた店です。

 

 

(以前のトラットリアの風景。)

 

明日5月4日から規制緩和が始まるイタリアで、企業によっては仕事再開となりますが、飲食店はまだ通常営業はできません。現在のオーナーである、アレッサンドロさんとアンドレアさんは、客同士のスペースを確保するために席数をなんと18席に落とし、夜も営業をし、従業員を救う道を模索しています。5月半ば過ぎからはテイクアウトも始まり、オンラインでのオーダーを受け付けられるように準備しているとのこと。

 

「一人も従業員を辞めさせない」そのための様々な工夫を凝らしているとのこと。まだこれから立ち上げる具体策とともに今後も見守っていきたいと思います。

 

(写真提供 la nazione firenze より)

 

以上の例のように、飲食店、美容院等、客との接触の多い分野の通常営業は6月1日より可能の予定となっており、まだまだ試練が続きます。この点、イタリア国内でも州により少し事情が違い、イタリア北部ピエモンテ州、コロナの被害が最も甚大であった地域の一つでは、ジェラート屋、レストラン、バール等で営業続行が困難を極める店は2500ユーロ から2000ユーロ の返済なしのバウチャーが発行されることになっています。残念ながら他の多くの地域はこのような助成は今の時点ではありません。

 

明日からやっと規制緩和に入りますが、これも地域差があります。およそのイメージとしては、まずいくつかの公園が利用可になり、利用状況により、徐々に他の公園も開けていく流れとなるそうです。墓地への入場も可能になりますし、お葬式を行い参加することができるようになりますが、最高参加者人数が15人までです。自転車で移動ができ、自転車利用は人との接触の可能性が低いため奨励されています。

 

外に出かけるにはマスクの着用は義務付けられ、市バスの利用にあたり手袋の利用も必要になります。

ともかく市民一人一人の責任感にかかっているとの市長の声が皆に届くよう祈るばかりです。

フィレンツェ周辺は今週末から市内なら移動可能となり、(今までは住宅から200メートル圏内のみ散歩等が可能でした。)子供を連れる親御さんの姿が一気に増えました。皆外の空気を必要としていた体を太陽光に委ねている感じでした。

 

ここ数日、数週間の様子によりその先の様子も明らかになる事でしょう。まだまだ勝負どころです。

 

 

 

 

 

 

| - | 06:09 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ