フィレンツェ観光ガイドの裏話。

フィレンツェで働く2人の観光ガイド兼コーディネータが綴る
あれやこれや。 FIRENZE-navi.com 【ブログ版】



上記メインサイトではフィレンツェ県公認のガイドライセンスを持つスタッフがイタリア語通訳・フィレンツェの観光ガイドに関する様々なサービスをご用意しています。あなたの為だけのオリジナルプランでフィレンツェを満喫しませんか?一般の大型ツアーでは味わえない「プラスα」なフィレンツェ旅行を提案。個人旅行の不安を至福に変え、フィレンツェ旅行をワガママに楽しんでいただけるスパイスをご提供致します。

◆フィレンツェで働く2人の観光ガイドが綴るブログは以下◆
バールや飲食店の美しくグリーンなディスタンスの取り方 イタリア植木地帯

(写真提供 LA NAZIONE より)

 

コロナ時代のイタリアより、経済活動再開へ向けての素敵なアイディアです。

 

フィレンツェ郊外にはピストイアという人口9万人ほどの小さな市があります。

ここは植木地帯で有名な所。

 

(ピストイアの植木地帯の風景)

 

植木地帯の経営者たちが提案したのは、いよいよ営業再開に入るレストランやバール、そして、夏へ向け海開きを控える海水浴場向けに、「植木の壁」を利用し、人と人の間のディスタンスを確保するよう施設を整備する方法です。

 

海辺地域の施設に相応しい種類の植木としては、葡萄、ヒノキ、竹、ピトスフォロ (pitosforo)、ブラックベリー、ジャスミン、パッションフラワーなどが挙げられるそうです。

 

 

今日5月18日から、いよいよ商業的活動が再開となりました。コロナ対策伊首相令より営業停止となってから67日が経っています。

 

今日より、州内であれば自由に移動ができるようになりました。家の中でも外でも、友人に恋人に自由に会うことができますが、必ずマスクと人との距離を保つというルールを忘れてはなりません。友人や家族と大勢で会うというのはまだ残念ながら先のこととなります。

 

人とディスタンスをどう取り商業活動を再開できるか.....。

 

これはここ数週間の最大の関心ごとの一つでありました。透明プラスチックの板、プレキシグラスの利用が大きく浮上しましたが、どうもあまり受けは良くないようです。テーブル長ければ写真のように優雅に食事ができるのか、対面する人との間にプレキシグラスが置かれるのか、これから様子を見守る必要があります。(非常にイタリアらしいですが、今日から営業開始なのに、そのための詳細がまだ明確でない場合があったりします。ですから、ここ数日皆右往左往しながら体制を整えていくことと思います。)

 

実際のところ、今日のニュースを見ていると、様々なレストランの決断が見られます。

 

-しばらく状況を見合わせ、客足の確保が保てそうなら営業再開。季節労働者(ハイシーズンだけのウエイターさんなど)は残念ながら今年は雇わない。

 

-店が元々小さすぎるため、ランチ時1組。ディナー時1組を精一杯お迎えするスタイルで再スタートする。デリバリーも同時進行で。

 

-客のほとんどが外国人なため、今年はレストランを開けない。

 

などと本当に血の滲むような判断が下されています。

 

 

今日を皮切りに、ここしばらく規制緩和が順調に進むかを見守る必要があるでしょう。感染者数の激増などが見られず順調に行けば、次は6月の頭にさらなる緩和が行われます。

 

ここ数日中に、今回の規制緩和についての詳細をブログ上でお届けしたいと思います。

 

 

 

(私の近所の植木屋さんに来ています。これは月桂樹。)

 

 

 

(洋梨の木です。庭に植えたり、テラスにおいたり。実がなれば食べられるというおまけも魅力的です。)

 


(園芸によく用いられる種類の花たち。たくましいタイプで白い花を今の時期につけます。)

 

 

(今日の植木屋さん巡りでトップはこの花。でも名前を聞くのを忘れました。)

 

 

 

| - | 18:20 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ FIRENZE-naviの観光プラン
フィレンツェナビがご用意するスタンダードな観光

団体ツアーでは味わえないスローテンポのフィレンツェ観光はオリジナル・プランならではの醍醐味です。初めてのフィレンツェを無駄なく存分に満喫できるプランが満載。王道の観光スポットだからこそ、ありきたりのツアーとは一味違った濃い内容をご提供致しています。


フィレンツェナビがご用意するワンランクアップの観光

通常は滅多に足を踏み入れられないヴァザーリの回廊に入るプランをはじめとして、ヴェッキオ宮殿内の「秘密の部屋」を見るプラン。職人の街であるフィレンツェの裏道を散策するプラン。フィレンツェならではの綺麗なものを見尽くして頂くプランなどをご用意しています。


フィレンツェナビがご用意する特別限定プラン

こちらはフィレンツェでの季節限定ものや、超のつく限定公開をはじめとしたプランをご用意しています。普通の旅行では絶対に味わうことが出来ないプランが満載です!

+ ビジネス通訳・翻訳のみも可能!

FIRENZE-navi では上記の観光用プランだけではなく「通訳のみ希望」という方にも対応しております。
大規模な見本市・展示会のためのビジネス向け通訳から、雑誌等のコーディネート、個人的な商用等まで幅広く臨機応変にサポート致します。

+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ